本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

20年か・・・

阪神淡路大震災から3日目にようやく神戸入り出来ました。
信じられませんでした。
道路の舗装は波打ち、電柱は斜めになっていました。
平衡感がおかしくなりました。
長年神戸の会社に勤めていましたが見慣れた風景はなくなっていました。

当時見るものが全てショックでしたが、今でも記憶に残る悔しくて堪らない辛い光景・・・
波打つ道路の舗装の窪んだ部分に破断した水道管の水たまりの水で、若いお母さんがお子さんの顔をタオルで拭いている姿。
「何が技術立国だ」 ホント情けなかったです。
報道でも紹介された事のない出来事ですが、技術屋の端くれとしてはかなりショックな光景でした。

あれから幾多の災害が発生しましたが、あの経験は十分に生かされていませんね。

今日は朝から当時を思い起こして涙ぐむ1日でした。

ミーシャくんの月命日でしたので色々と考えこんでしまいました。
 
大きな事は出来ませんが、まずは、自分自身から・・・
しふぉん姫とミーシャくんの経験をアル様とモモさんに生かさなければ・・・

 


20年か・・・への1件のコメント

  1. アバター おーりかん
    おーりかん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    神戸にいらして、当時の惨状をご存じなのですね。
    心の傷をまだ抱える方も多いとか、防災の意識は持っていなくては。

  2. アバター みけにゃん
    みけにゃん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    建物などの復興は終わっても心の復興は時が流れてもまだまだ終わらないんですよね。


top