本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

ミーシャくんの1周忌

頼れる長兄・・・
でしたね。
 
もっと色々と考えていましたが、時間の制約に勝てませんでした。
まみねこさんに頂いたフォトフレームとお花を添えて、後はいつもと同じような感じになってしまいました。

今日休みが取れたら、葬儀をしてもらった動物霊園で法要をしようと考えていました。
残念ながら休みも取れず・・・

しふぉん姫の時は1周忌も忘れていました。
3にゃん様を迎えて問題ばかり発生していましたので・・・

1年過ぎましたので内緒のお話を・・・
ミーシャくんは私の膝の上で虹の橋へ旅立ちました。
最後は意識もない状態で、私がさすっても声をかけても反応をしてくれませんでした。
多分辛い状態が続いていたんだと思います。
旅立つ瞬間、それ迄はいつもの様な寝姿でしたがその瞬間身体を仰向けになる様にして私を見て、『ぁぁ・・・』と溜息の様に喘ぎました。
間もなく息を引き取りました。

馬鹿な私は素人ながらミーシャくんの胸に手を当て心臓マッサージの様な事をしました。
『ふっ』と言う様に息を吹き返してくれたんです。
なんと身勝手なんだろう・・・瞬間罪悪感で一杯になりました。
楽な亡くなり方では無い方だと思っていたのに、更に苦しませてしまったと思いました。
数秒もしない内にまた呼吸が止まりました。
「もう 行かせてあげよう、本当によく頑張ってくれた」
それから暫くの間膝の上のミーシャくんを撫でていました。

もっと長生きして欲しかった。
でも、今は健康な姿に戻って亡き飼い主さんとモモさんやアル様それに私を待っていてくれていることでしょう。

 


ミーシャくんの1周忌への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夏熱燗さん
    こんばんは。
    ミーシャくんの最期
    夏熱燗さんの膝の上
    きっと幸せでした。
    私もすみれを腕の中で看取りました。
    最期の瞬間に最期の力を見せてくれました。
    今でも最期のぬくもりは忘れません。
    ミーシャくんもしふぉん姫も、すみれもきっと虹の橋を渡りながら私達を見守ってくれてるんですね
    。・゜゜(>_<)゜゜・。
    アル様とモモちゃんがずっと一緒に居られますように!

  2. アバター おーりかん
    おーりかん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    思い返せば胸の詰まる長い日々でした。おとうさんとミーシャくん、見守る2にゃんの祈りの毎日でした。
    のみならず数多の読者さん達からの祈りの連日でもあったと確信します。
    気丈な彼のこと、おとうさんの願いに最後に応えてくれたのでしょう。「まだちょっと一緒にいるか」と。
    幸せな晩年を与えてくれたおとうさんに感謝していると思います。

  3. アバター みほっみぽっ
    みほっみぽっ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    ミーシャくんの一周忌なんですね…
    そうだったんですね。
    ミーシャくん寂しくなく最期旅立っていかれたと思います。
    思い出すと辛いし悲しくなりますね。

  4. アバター みけにゃん
    みけにゃん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    ミーシャ君の最期・・・
    夏熱燗さんの膝の上で旅立ったのですね・・・。
    最期までホンと頑張ってくれたミーシャ君。
    私は決して忘れないです・・・。
    ミーシャ君、しふぉん姫と一緒にこれからも見守っていて下さいネ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    どーも!記事楽しく読ませて頂きました!(・∀・)個性的で興味深い記事だと思います(´・ω・`)また訪問しますね♪私は今東南アジアを旅しながら書いているので、よかったら見にきてください!

  6. アバター モモの親
    モモの親 コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    夏熱燗さんよくわかります
    僕もQの時鼻が詰まり苦しそうな時
    口で吸い上げましたがその間もなく
    息を引き取りました。
    診とると言う事は悲しい事ですね。
    お気持ち察します。
    ミーシャ君幸せだったと思いますよ
    看取ってもらって。

  7. アバター にゃんこ
    にゃんこ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    泣けます、同じネコちゃんと生活を共にする者として、

  8. アバター ☆NANA★
    ☆NANA★ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    ミーシャ君の一周忌ですね!
    色々ありましたねm(__)m
    でも本当にミーシャ君は
    頑張りました(>_<)
    膝の上で旅立ってくれたんですね。
    苦しかったかもしれませんが
    幸せだったと思います!


top