本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

いきなり梅雨らしい雨になりました。

雨は出来れば適度に降って欲しいです。

今日嬉しいニュースを発見しました。
****** 岩手日報からの転載です。******

初のペット同行避難も 7月の県総合防災訓練

 県は25日、県庁と奥州市、金ケ崎町を会場に7月12日に実施する県総合防災訓練の概要を発表した。災害時、ペットの一時的な保護や避難所での飼育相談などを受け付けるペット同行避難所受け入れ訓練を初めて実施。人と動物が共に災害を生き延びるための防災体制の改善に役立てる。

 同日の定例記者会見で達増知事が発表した。ペット同行訓練は県と県獣医師会、県動物愛護推進ボランティアらが協力して実施。奥州市の江刺総合支所・岩谷堂地区センターに設置するテントにペットの犬を同行した避難者用の受付を開設し、ケージで一時的に保護する訓練を行う。

 同行避難を促すためのしつけ方法や健康管理方法、ペット用備蓄品の必要性などについて、獣医師らが飼い主の疑問に答える相談ブースも設ける。

****** 転載終了 ******

人命優先は当然ですが、ペットの事も考えて頂けると非常に有り難いですね。

今日のアル・モモ


相変わらずな距離感です。
今日、寛いで寝そべっているモモさんの側へアル様が来て、同じ様に寝転びました。
50cmも離れていませんでした。
最初は気にしていなかったの様なモモさんでしたが暫くするとアル様を見つめ、『なんで側へ来るのよ』と言った感じで一啼き。
アル様も顔をそむけました。
でも、この状態が数分間続きました。
ほんと徐々にですが、同居人(猫)として認め合っているようです。

目指せ姉弟!!
戻るぞ標準体型!!

どちらかと言うと「目指せ姉弟」の目標の方が達成しずらいかと思っていましたが、標準体型に戻す方が難しいそうです。
食事量はオヤツも含めて必要最低限のカロリーですので、これ以上は減らせません。
やっぱ・・・運動量の問題ですかね・・・

来月はモモさん3ヶ月目、アル様は半年目の健康診断を受けて貰う予定です。
今回は事前に尿や便を採取して、これまでより詳しい検査を予定しています。


いきなり梅雨らしい雨になりました。への1件のコメント

  1. アバター みけにゃん
    みけにゃん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    わんこ&にゃんこのダイエットってホント難しいですよね。
    急に体重が減っても気になるし・・・
    増えちゃっても気になる・・・
    体調管理大変ですが(人間も)頑張って下さいね。
    岩手県の試み素晴らしいですね。
    人命優先とはいえペットも大切な家族ですからね。
    何か災害があるとペットや家畜や他の動物の事が気になってしまいます。
    こういう訓練全国に広がって欲しいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ペットは家族の時代ですからね
    素晴らしい?
    事ですねo(^^)o
    ニュース

  3. アバター ワキチ
    ワキチ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
     体調管理は大事ですもんね~!
     って、人間の体調管理も大切ですよ~!
      !(b^ー°)

  4. アバター おーりかん
    おーりかん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか、なかなかダイエットはむずかしいのですね。
    けれど辛抱強いおとうさんのもと、距離を縮めているアル・モモですから標準体型だって夢では無いはずです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    一年間ログインできず、その間にミ~シャくんが天に召された記事を読んだ時、びっくりしました
    ミ~シャくん、ゆっくりやすんでね
    私のところは去年にまさるさん(ニャンコです)が亡くなり、かなりショックでログイン後、コメントくださった方にも中々、お返事が書けませんでした
    話題を変えて(^-^)アルモモさん方はフレ~メン反応はしますか?(笑)


top