本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

今日はもう一題 私のフード選びに関して

プレミアムフードが絶対!などとは思っていません。
我が家のアル・モモ様も現在はピュリナワンと言うフードをメインにしています。
モモさんは早いうちに療法食へ切り替えます。

私のこだわりは、猫は完ぺきな「肉食」と言う事を大事にしています。
私の場合フード選びで、何を見ているかと言うと、
パッケージの原材料の項目を見ています。


含まれる量の多さの順に書いてあるそうですので、一番最初に肉が原材料かどうか見ます。
 ピュリナワンは正直言って、ベストではありません。
 でも、安価な製品ではまずまずだと思っています。
で、次に○○ミールが少ないものを選びます。
参照:ドッグフードと犬種図鑑 http://www.dogplus.me/tags/TAP/TAP106/
 家禽ミールとは、日本国内では正肉を取りのぞいた上記家禽のくず肉、内臓、骨などの副産物を搾脂(レンダリング)し粉砕したものとしている一方で、
アメリカ飼料検査官協会(AAFCO)では家禽ミールを羽、頭、足、内臓を除いた骨付きまたは骨なしの清潔な肉と皮の搾脂品(レンダリングされたもの)と定義しているため、
フード原料の原産国によって家禽ミールの内容が異なってくる。

参照:wikipedia
 大豆粕(だいずかす、Soybean meal)とは、大豆から大豆油を絞り取ったあとの大豆の粕を粉砕して作られた粉末である[1][2]。大豆ミールとも言う。大豆粕は、豚、鶏、牛、馬、羊、魚の飼料としてのタンパク質の供給源や飼料の増量剤として使用される。醤油の原料としても利用される

参照:百科事典マイペデイア
 フィッシュミール 、魚粉とも。生魚を煮熟,圧搾,乾燥し粉末としたもの。初めは肥料として製造されたが,現在ではおもに飼料とされ,一部はタンパク質源食料にも利用されている。ホワイトミールとブラウンミールに分かれ,前者はタラ,カレイのような白身魚を原料とし,後者はニシン,イワシのような赤身魚を原料とする。

などなど、○○ミールと書いてある物が少ない方がいいのかな?と思っています。

もう一つ重要なのが酸化防止剤だと思います。
これについてはまだ勉強中です。
自然由来のものが良いのか、割り切って化学製品が良いのか・・・
もう少し勉強してみます。

あと、原産国ですね。
○○ミールが多いようでもアメリカ飼料検査官協会(AAFCO)での厳密な定義づけのある国が原産国であれば、少し信用してもいいのかな?
と、いった感じで決めています。


今日はもう一題 私のフード選びに関してへの1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >夏熱燗(なつあつかん)さん
    ありがとうございました。韓国でしたか。シーバも、
    もう少し私も自分なりに、勉強しなきゃですね。桃のために(=^ェ^=)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >しんちゃんままさん
    今晩は、お久しぶりです。
    ロイヤルカナンは品質的には全然問題ないと思います。
    と言うか、日本産のフードもロイカナ位の品質になると良いなぁと思います。
    ロイカナはプレミアムフードになると思います。
    一つ話題に上っているのは酸化防止剤についてです。
    心配されている方もいらっしゃるようです。
    現在のロイカナのアジア向け工場はオーストラリアです。
    2017年からアジア向け製品は韓国での生産になります。
    ロイカナはマースペットケア社の代表ブランドです。
    マースペットケアの他のブランドには
    PEDGREE ペディグリー
    KAL CAN カルカン
    NUTRO   ニュートロ
    CESAR   シーザー
    SHEBA   シーバ
    PERFECT FIT パーフェクトフィット
    PROMANAGE   プロマネージ
    が有ります。
    どれも有名メーカーですね。
    多分此処に上げた全ての商品もアジア向けは韓国での生産になると思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、コメントはお久し振りです。フードについつては全くの無勉強で、食物アレルギーのある桃太郎には、病院から進められるがまま、3種類のフードを食べさせてみて、どれも食べたので、ロイヤルカナンを今食べさせていますが、生産国が変わる様な噂を聞くも何処の国になるのかも分かりません。ブロともさんの猫ちゃんのかかりつけ医はアズミラが良いとの事でしたが、ロイヤルカナンは好くない品質になるのでしょうかね?桃の先生は製造元が変わるとはまだ聞いていないとの事でした。しばらくなやみそうです


top