本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

基本的な事を教えて下さい。

私は一時預かりですが、
里親希望さんにお断りが出来るのでしょうか?
と言うのも、その方はFacebookをされているのでkacogawacatさんに週一程度で構わないので、りんちゃんの様子をUPして欲しいと要望をしていました。
先ほどkacogawacatさんから電話を頂き「Facebookには載せづらい」との事で、私へ直接メールで知らせるとの事でしたが。
確かにFacebookの投稿はオシャレな内容で里子に迎えた猫の事は載せづらいのかも分かりません。
しかし、加古川3にゃんの里親募集でアメブロの会員の方やFacebookをご覧の方に沢山のシェアをして頂きました。
その数は2,000を遥かに超えています。
多くの方が命の灯のリレーに参加して下さいました。
その方々にもせめてりんちゃんが落ち着くまでの様子をお知らせするのが、日本人として当たり前の作法だと思いますが・・・
私の方がおかしな考え方なんでしょうか?
Facebookでなくてもブログサービスは沢山有ります。
そういった方法は採ってもらえないんでしょうかね?

私 変ですか?
お願いです皆さんのお考えをお聞かせ下さい。


基本的な事を教えて下さい。への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >まみねこさん
    一時保留も有りかなと思いましたが、ヘンクツな私は「見れないなら見ない」と決心しました。
    ひろ君・はち君も私が引き取ればそれだけ余裕が出来、他の子が一匹でも多く助かるのではと思っていましたが、ボランティアでも何でも無い普通のジジイが分不相応な事をしても後々迷惑をかける様な事態を引き起こしかねない。
    「見れないなら見ない」そうであれば早くお返しした方が良い、と考えkacogawacatさんに了承してもらい3にゃん共お返しすることにしました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >白黒猫と黒猫さん
    動物の家族に対する思い入れが私達と違う方なんでしょう。
    犬や猫の里親募集は多くの方の協力が有って成り立っていると思っていますが、「この子気に入った、家の子にする」それだけの思いの方なんでしょう、多くの方の協力は関係無いようです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >カールポンドさん
    見れないのであれば「見ない」そう決心し、一度は我が子としたひろ君もkacogawacatさんにお返しすることにしました。
    ひろ君とはち君を私が引き取ればそれだけ余裕が出来、他の子が一匹でも多く助かるのではと思っていました。
    でも、ボランティアでも何でも無い普通のジジイが分不相応な事をしても後々迷惑をかける様な事態を引き起こしかねない。
    分相応なジジイに戻る事にしました。
    後のことは経験豊富なボランティアさんにお任せします。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >Capt.Quattroさん
    有り難うございます。
    でも、法律上3にゃんは私の子では有りませんので「渡さないぞ」と言うことはしません。
    kacogawa catさんにお任せします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >とまとさん
    なるほどFacebookもtwitterもされてないのですね、それでは仕方ないですね。
    実はですね、里親希望さんはFacebookを長年されている方なんですよ。
    ハードルが高いというのは当てはまらないんです。
    ここからは私からとまとさんへのお詫びを致します。
    吐き逃げと申しまして大変失礼しました。
    心よりお詫びいたします。
    最初のコメントはしっかりと参考にさせて頂きました。
    とまとさんのコメントに有るような方なのかも分かりません。
    わざわざブログを開設して頂いて有難うございます。
    私は直球を返す事が多いのでご不快な思いをさせてしまいました。
    もし宜しければまたコメントを頂ければと存じます。
    今後共よろしくお願いします。

  6. アバター とまと
    とまと コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    >夏熱燗(なつあつかん)さん
    吐き逃げですか…
    私は、そもそも、fbもツイッターもブログもしておりません。
    皆の意見を聞きたいと仰ったので、コメントしただけなんですが。
    URLを載せていないとダメなんですね。
    とりあえず、こちらにブログ開設しましたので。

  7. アバター yuinekochan
    yuinekochan コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    私だったら…実際定期的に会いたい位ですが、それは無茶だとは思うので、やっぱりブログでアップして頂きたいですよね。写真付きメールでも構わないかとも思いましたが、皆さんも気になるところだと思うのでやっぱブログかなぁ?と。
    その後元気にやってるのかな?って分かりますし!
    しかも、ブログに載せたくなると思います☆
    ただその方の性格?なのでしょうか?

  8. アバター ◎シナモン◎
    ◎シナモン◎ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    私も2年前に里親探しをしましたが、里親さんには定期的にFacebookへの掲載をお願いして受けて頂きました。もう一人はTwitterで時々元気な姿を確認しています。お願いはしてもいいと思うんですけどねぇ。。ただ、メールで(写真付き)ご連絡を頂けるのなら「それも、まぁ、、仕方がないかなぁ」と、思うかもしれませんが。普通は家族になった猫ちゃんをUPしたい!とか、思うような気もしますが。。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >とまとさん
    この間もそうですがコメントの吐き逃げはよくないですよ。
    いつもこんな事をされているのですか。
    シェアに多くの方が協力して下さりました。その方々になしのつぶてで構わないと言う方なんですね。
    再度コメントを下さい。ちゃんとリンクを貼ってあなたに連絡が取れるようにして!

  10. アバター とまと
    とまと コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりに更新されていてホッとしました。
    里親さんに一抹の不安をお持ちなんですね。
    ただ、里親さんにfbやブログへの投稿を求めるのはいささかハードルが高い気がします。
    3ニャンちゃんを心を込めてお世話されている事には本当に頭が下がる思いで、
    ブログも楽しく拝見しております。
    でも、里親さんには、里親さんのやり方があると言うか…
    上手く言えないんですが、経過報告は、夏熱燗さんやカコガワcatさんとのみメール等でされたいお気持ちも理解できるんです。
    もし、里親になってすぐ、考えたくない事ですが、良くない事態が起こってしまったら…
    やはりネットの世界は色々あるので、そのあたりもお考えなのではないでしょうか。
    夏熱燗さんが、3ニャンと暮らされる決意があれば、勿論お断りも『あり』だと思います。

  11. アバター まみねこ
    まみねこ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    私だったら、Facebookをやってるのであれば
    里子にむかえた可愛い子ども達の
    日々をのせます。
    いろんな方にみていただき可愛いところも
    お披露目したいし健康面も相談にのってもらいたいです。もし夏熱燗さんの立場だったら
    そうして欲しいと私も考えます。
    いろいろ疑問点というか心の中で
    引っかかるものが出てきたら
    そのお話、一時保留もありだと思います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私はいつもお世話になっているのに、拡散のこと、見落としていました。
    協力してなくて、本当にごめんなさい!!
    Facebook云々だけでなく、その断りのニュアンスやいろんな感触で、引き渡しても幸せになれないかもしれないと思われたんですよね。
    そうしたら、断ることはできるでしょう。
    あとあと、何かあったことを知ったら、一生悔いを持つことになりますものね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    私も最初 里親様募集の拡散をさせて頂いた者として…お渡ししたらそれまで…では無く…
    その後の様子をしばらくは知らせて頂きたいと思いますよ。
    疑う訳ではありませんが…
    ほとんど毎日 楽しみに様子を拝見させて頂いてきた子達ですからね。
    元気で暮らしているか知りたいのは当たり前だと自分自身も思いますし…特に夏熱燗さんの様に家族として可愛がってきた方なら尚更そうだと思いますよ
    預かりさんでも親は親。
    情があれば当たり前です。
    byカール夫妻

  14. アバター Capt.Quattro
    Capt.Quattro コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    夏熱燗さんのご判断でいいと思いますよ。全然変じゃありません。


top