本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

猫が嫌いな方へのお願い

猫好きな人間も、飼い主不明の猫達に避妊去勢をし一代限りの命とする残酷な事を実行し「地域猫」として数を減らす努力をしています。

本当に惨い仕打ちです。

これも糞臭や尿臭、庭を荒らす様なご迷惑を徐々に徐々に少なくしようとしているからなんです。

結果的に駆除なんです。

「地域猫」の取り組みに何卒ご理解の程よろしくお願いします。

 

毎日新聞デジタル版 (記事へのリンクを貼っています)の記事を見てがっくりとしてしまいました。

以下はその記事の転載です。

●━●━●━●━●━●━

不審死

「地域猫」8匹、横浜で昨年8~10月 世話した住民落胆 /神奈川

横浜市中区小港町で昨年8~10月、住民らが世話をする8匹の猫が相次いで不審死した。地域の住民たちが捨てられた猫を不妊・去勢手術した上で放し、エサを与えて世話をしてきた「地域猫」だった。世話をしてきた住民たちは大きなショックを受けている。

8月26日から10月15日にかけ、計8匹の地域猫が口から泡を吹くなどして死んだ。発見場所は行動範囲とみられる直径100メートルほどの路地裏に集中。診察した獣医によると8匹はいずれも若く、血液検査などから死因は腎不全と推定された。若い猫が腎不全を患うことは珍しいといい、獣医は「外的要因があったはず」と指摘する。
県警山手署は、死亡時の状態から何者かがエサに毒物を混入させて殺した動物愛護法違反事件の疑いが高いとみている。
   ◇
ここで住民たちの有志十数人ほどが地域猫を世話するようになったのは13~14年前からだ。1人暮らしの女性が20匹以上の猫を放置したまま転居した。保健所に保護してもらえば殺処分される可能性が高く、可哀そうに思う住民らがエサを与え始めた。
子猫が生まれて個体数が増えた時期もあったが、県内の動物愛護団体のアドバイスで不妊・去勢手術を施し、2014年までに10匹程度に減らすことができた。
「目の周りが黒いから『パンダ』」「薄い色の三毛猫だから『うすみ』」。名前を付けられた猫は連続不審死後、1匹しか確認できなくなった。70代女性は「子猫も生まれなくなり、交代でエサを与えて育てていたのに」と悲しむ。

 

「フン臭い」、批判的声も

だが、地域猫に批判的な住民もいるようだ。猫の通り道になっていた路地裏のアパートに住む40代女性は、フンの臭いなどに悩まされているという。「世話することに合意したわけでもなく『地域猫』と言われても困る。エサを与えなければどこかへ行くのだから」と不快感を示す。
「地域猫」との共生を目指す取り組みは15年ほど前から広がり始め、成功しつつある事例もある。
埼玉県所沢市のある地域は、20年ほど前から約80匹の野良猫がすみ着き、フンや鳴き声に悩まされていた。約300世帯の自治会は2年ほど前、所沢市などに相談。市の「地域猫モデル地域」として助成された40万円で78匹の不妊・去勢手術を終え、40匹以上の子猫を里子に出した。
その上で、約30匹を住民6人が5匹ずつ担当し、自治会にも窓口を設けて苦情や相談があれば対応するようにした。給餌とトイレの場所を決めたところ庭先でのいたずらや排せつが激減し、今は約8割の世帯が地域猫に理解を示してくれているという。【国本愛、水戸健一】 

●━●━●━●━●━●━

 

この記事中で、批判的な方のご意見に

「世話することに合意したわけでもなく『地域猫』と言われても困る。エサを与えなければどこかへ行くのだから」と不快感を示す。

 

どこかへ行く・・・

行った先でまた餌が貰えず移動する・・・

果たしてそうでしょうかね?

猫は野生を色濃く残した種族です。

エサは人間に与えられなくても自分自身で捕食できます。捕食する対象がなければ知恵を働かせ人間の住まいから失敬するでしょうしごみも漁るでしょう。

そうこうする内に繁殖力も強い種族ですからネズミ算式に数を増やしてしまいます。

 

一気に数を減らす事は出来ませんが、記事にもあるように年数を掛けて確実に数を減らす事が出来ます。

ご迷惑な状態も減ると言う事なんです。

 

ご理解頂けませんか?

 

 

 

 

 

 


猫が嫌いな方へのお願いへの1件のコメント

  1. アバター momo♡
    momo♡ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    地域猫ちゃん達の虐待のニュースが、多い気がしますが・・・
    動物愛護法が出来るまでは、ニュースにはならずに
    虐待死させている出来事が
    もしかしたら、今よりも多かったのかなぁ~って思ったりもしました。
    好き嫌いは、どうしても埋められない溝ですね。。。
    ブームにならなくても、いいから・・・
    地域猫ちゃん達が増えないように、穏やかに生を全う出来ると嬉しいのですが。
    momo

  2. アバター みけにゃん
    みけにゃん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント悲しい事です。
    猫が嫌いだからといって命あるものの命を人間が勝手に奪っていい権利はありません。
    残念としか言えないです。

  3. アバター パープル
    パープル コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    この件は先日テレビで取り上げらていましたが…
    餌に青い色が付いていて、犯人も誰か判っているそうです!
    でも皆、迷惑してるからと答えようとはしませんでした…
    本当に酷い話です。
    猫嫌いの人は徹底的に猫を排除しようとする!かって、ウチの団地でも四階から猫を放り投げた人がいるそうですから…
    猫であれ人であれ、ひとつの命。一致団結すれば解決すると思うけれど、悲しいかな心に余裕が無いのでしょうか?
    話は変わりますが、家の猫も仲良くなれずに困っています。(>_<)

  4. アバター Capt.Quattro
    Capt.Quattro コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    そういう人達にはこういった場所では何を言っても通じないと思います。
    家畜と同じだと思っていますから


top