本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

遺棄?迷い犬?

Facebook では夕方に緊急で投稿いたしております。

 

遺棄?
帰宅途中女子中学生が1匹のMIX犬を心配そうに囲んでいました。

もし迷子ならお迎えに来てください。
連絡先等後ほど投稿します。
神南中学校近くのJA船山支店前で保護しました。
取り合えずの連絡先は私のGmail natuatukan@gmail.comへお願いします。

 

Facebook 2題目の投稿

先程のわんちゃんの続報です。
♀です
年齢は分かりません。
赤い首輪をしています。
少し怖がりです。
でも、大人しく賢い仔です。

 

先ず結論から
第一発見者の女子中学生の意見を尊重し姫路警察へ連絡をし預かってもらうことにしました。
私は一時預かりをして下さる方が見つかり連れて帰りたかったのですが、遺棄であれば犯罪ですので警察に届けた方がいいのかなぁ?
という思いもありました。
彼女達の話によれば、軽トラックを少しの間追いかけていたそうです。
その場所も、中学校の近くで竹藪や田んぼが広がる所で地元の人しか通らない様な場所。
遺棄なのかなぁ?

 

どこかの家から逸走した可能性も大です。
私はこちらの可能性が強いと思います。
彼女達の内の一人のおばあちゃんの家が直ぐ近くでしたので、取り敢えず連れて行こうと言う事になりましたが怯えて動いてくれない。
私に「連れて行って貰えませんか?」と言う事でしたので、抱っこして連れて行きました。
中型犬(大型犬に近い)でしたのでかなりの重さでしたが、無事連れて行けました。
見知らぬ人間に抱っこを許すくらい温和な性格です。
(それと警察の車へもドアを開けたら自分で乗っていきました。車に乗ることに慣れているようです)

 

そこで色々あって、預かってくれる人をみんなで探すことにしました。
私の知り合いが「一時預かりなら良いよ」と言って下さる方も見つかりましたが、「捨てられた?」と言う思いに彼女達ががっかりしていると言うか怒っているというか・・・
結論として遺棄ならば犯罪だから警察へ届けようと言う事になりました。
私は「警察へ・・・」の後どうなるか最悪の場合も説明し、明日以降の状況を私が警察へ問い合わせをし、逸走や遺棄に関わらず出来れば一時預かりをし、飼い主探しや里親募集を掛ける積りである事を話しました。

もし、そうなれば皆様のご協力を請いたいと考えています。

猫が主体のカコガワCat 代表の田吹さんにも連絡をし、他のボランティアさんにも一時預かりや迷子の情報を拡散して頂いています。
本当にお世話になります。

逸走したのであれば早く飼い主さんに合わせてあげたいです。

追加の写真


遺棄?迷い犬?への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良い結果をねがいますね
    優しいわんちゃんふうだよね
    願います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    FBのほうでワケワケさせて頂きましたよ。
    賢そうなワンちゃんですね、、、放棄だとしたら
    絶対許せない行為だと思います。
    タダの迷い子ちゃんである事を祈ります。
    飼い主さんも早く見付かりますように

  3. アバター まみねこ
    まみねこ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    この子、とって温和でいい子ですね。
    景色を見ながら何を思ってるのか
    想像すると心が痛みますが
    もっと痛んでるのはこの子。
    落ち着きますように。


top