本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

夏の始まり

まだ始まりですよ。

(υ´Д`)アツー

これからまだ暑くなる・・・

まだ身体がこの暑さに馴染んでいません。

ぶっ倒れそうです。

 

4にゃん様の為のエアコンの設定温度を1℃上げようかどうか悩んでいます。

お財布には上げた方が良さそうですが・・・

 

もう少し悩んでみます。

 

さて、今日の4にゃん様

平穏な1日の様でした。

 

夕食の催促の様子です。

はち君のシッポが喜びを表しています。

最近ドライフードは以前と同じフード(3種類)で固定メニューですが、ウェットを2~3日毎に違うものを献上しています。

以前は黒缶とシーバ缶でしたが、肉雑食を心掛ける様にしました。

文字通り『肉(牛)』や『トリささみ』などなど・・・

Facebook で猫様は肉雑食なんだと言う投稿を見て、「なるほど・・・まったくその通り」だと思い実践しています。

猫様の祖先は他の獣の肉や魚の肉、昆虫等を食べていて、固定されたメニューの食事は本当は猫様の気持ちを考えるとそぐわないなと思いました。

ドライフードは急に変えるとお腹を壊す原因になるそうなので、ドライに比べて量の少ないウェットに変化を持たせています。

 

ブログを更新しているとアル様が地下へやってきました。

5歳と5ヶ月・・・凛々しくなりました。

立ち耳スコですが、噛み合わせが悪かったので売り物にならないと判断され里子に出され私と出会いました。

当初スコティッシュフォールドで噛み合わせが悪い・・・正直言って心配でした。

骨瘤や他の遺伝的な内臓疾患を発症したらどうしよう。

本当に心配で、不憫な思いを感じていました。

噛み合わせの問題も歯が生え変わる月齢3ヶ月頃には治りました。

今は元気一杯です、少し気が弱いところがありますがそれもアル様のチャームポイントです。

 

モモさんもすっかりスマートになりました。

これからは逆に体重がこれ以上減らないようにケアしないといけません。

兄代わりのミーシャ君が亡くなって落ち込んでしまうのではないかと心配でしたが、不仲なアル様とそれなりに共存してくれています。

健康状態も悪くありません。

少し食が細くなっていましたが、ウェットに変化を持たせるようにしたら依然と変わらない状態に戻っています。

 

現在のところ心配なのはやはりひろ君ですね。

便や尿は良い状態です。特に便はコロコロに近い状態からコロコロに変わっています。

一安心と言うより「嬉しい」です。

なんとか早いうちに時間を取って病院で検査をしてもらはなければ・・・

 

はち君は殆ど健康面で問題なさそうですが、他の仔と比べて毛玉を吐く回数が多いのかな?

何れしろ4にゃん様とも順に検査を受けてもらいましょう。

 

ペタしてね

 

読者登録してね  アメンバーぼしゅうちゅう

 

 


夏の始まりへの1件のコメント

  1. アバター まみねこ
    まみねこ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまです。
    今日もかなり暑くなりはじめましたが
    まだまだこれからですね・・
    モモさんが、いい感じにスリムになりましたね。
    ほんとに実年齢にまったく見えません。
    台風1号がようやく発生し、何だかこの時期に1号なんて
    今後が脅威です。
    FBの記事、私も読みました。
    栄養バランス的にササミがベストかな・・と思い
    以前ゆでて与えてみましたが
    いきなり初めての味には、躊躇したらしく
    喜びがなく残されました。でも少しずつチェンジ
    していきます。4ニャンとも元気で夏を
    乗り切ってくださいね。
    夏熱燗さんもですよ。

  2. アバター みけにゃん
    みけにゃん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    アル様も気が付けば5歳なんですね~
    うんうん・・・凛々しくなったかも~
    でもいつまでたってもアル様は能天気なアル様でいて欲しいです。
    ももさんスマートになりましたね~
    アル様とも共存してくれているようで安堵してます。
    夏熱燗家の紅一点としてこれからも元気でいて下さいね。

  3. アバター おーりかん
    おーりかん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    スマートモモさん、凛々しいアル様、体調良いひろ君。おとうさんの地道な取り組みのおかげですね。お身体大切に、よく寝て下さい。
    もしや夏のキライな夏熱燗氏?


top