本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

東日本にお住いの方々ご無事を祈っております!!!

私たちの地域では全く揺れませんでしたが、熊本・大分に続き鳥取そしてまた福島・茨木・栃木・・・

実は鳥取の次に近畿だと思っていましてかなり心配しております。

地震列島・・・しかも地震の活動期と言われています。

いつどこで地震が発生してもおかしくない状況、次は我が身と考え備えをしなければ・・・

 

今朝の地震の報道の仕方について色々言っている人も居られるようですが、

「今すぐ逃げて・・・」

私は正解では無いかと思っています。

 

仕事柄、河川改修にも携わる事が有りますが、水深10cmや15cmでも予測しない堰の開放で流れてきた水には足を取られそうになる事が有ります。

水深が50cmだとしたら流されてしまうと思います。

東日本大震災での津波の高さは想像を絶する物でした。

大きな地震が起きたらとにかく避難。

「今すぐ逃げて・・・」

大事な事だと思います。

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…  アメンバーぼしゅう中

 


東日本にお住いの方々ご無事を祈っております!!!への1件のコメント

  1. アバター まみねこ
    まみねこ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    昨日の地震は、静かに小さく長く揺れて
    震源が遠いこととある程度大きな地震だと
    即、感じました。大きな被害は、なかったものの
    5年半前の状況が脳裏によぎり
    強い恐怖を感じた方が多かったことと思います。
    日本各地、本当に地震が多くなりましたね。
    大きな地震が来ないこと願うことしかできません。

  2. アバター おーりかん
    おーりかん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    悪夢が蘇って怖かった方もいらしたでしょうが、実際に行動するのは避難訓練にもなります。想定していたら本番に慌てず動いて、命が助かります。
    長野に来るか東海に来るか?最低限の予想と備蓄は全国必要かと思われます。


top