本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

経口投与頑なに拒否

背後へまわって口を開けさせようとした瞬間唸られて引っかかれました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、もう一度・・・とは思はなかったんです。

余りストレスを与えたくなかったので、今回はある事をを試してみました。

まず、錠剤をオブラートでくるみました。

で、

「チャオちゅるっとスティック」を8等分に輪切りにしてその中に仕込みました。

8等分にすると少し大きめの錠剤でも噛まずにゴクリと飲み込めました。

1/8を4にゃん様それぞれ2回づつ与えると1回目で少し妙な表情をしても釣られて2回目も難なく上手くいきました。

大成功です!

オブラートでくるんだ理由は、モモさんは味にかなり敏感なんです。

以前はバターにくるんで冷凍室でほんの少し固めて経口投与や錠剤を砕いて粉末にしてバターに混ぜ込んで前足に擦り付けていましたが、その時の嫌な気持ちを覚えていた事も有ると思います。

亡きミーシャ君もこの方法を多用しましたが、回数を重ねる毎に故意に吐くようになりました。

そんなこんなで今回はチャオちゅるっとスティックを利用してみました。

 

良いオヤツが登場したものです、感謝感激です。

投薬が簡単になりましたよ!

 

今日は動画が撮れていませんが明日はその様子を紹介できると思います。

 

モモさんの体調でご心配をお掛けしていますが、腎不全と言う訳では有りません。

年齢的な腎機能の低下です。

今回体重の激減が血液検査の結果からしても少し異常でしたので、念の為に入院して静脈留置での点滴で血液中の老廃物を低減しようという治療方針です。

 

1週間に亘りますのでかなりの出費になりますが、亡きミーシャ君の時にもこう言った処置を早くしていればな・・・と思いました。

この病院へ来るまで原因がなかなか特定できなかったんですよ。

亡きミーシャ君の虹の橋の袂への旅立ちを反省点にしてモモさんには万全を期したいと思います。

 

モモさんもっともっと一緒に居ようね!!

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…  アメンバーぼしゅう中

 

 

 

 

 

 


経口投与頑なに拒否への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちも粉薬をあげるのにオブラートを使用しています。
    そのまま口につっこみますが(^^;;

  2. アバター sukusuku
    sukusuku コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    薬をのんでもらうのは大変です。ちゆるちゅる方法わたしも覚えておきたいとおもいます。

  3. アバター みけにゃん
    みけにゃん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    モモさん、頑張れっ!!

  4. アバター おーりかん
    おーりかん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    ちゅるっとスティックですか、いいものがありましたね。嫌なものは絶対にイヤ!なモモさんですから、これは画期的。
    お医者さんとの巡り合わせも運不運があるので、信頼できるところが見つかって良かったです。


top