本館ブログで書けなかった事等々

Expandmenu Shrunk

昨日仕事納めでした

が・・・

28日の午後から大変でした。

 

4にゃん様は普段通りの生活を満喫して下さっています。

 

 

 

4にゃん様を見ているとホッとします。

 

今年も明日を残すのみ。

今日は休みであって休みでない状態の精神状態でしたが、明日は気持ちを切り替えて大掃除から始めます。

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…  アメンバーぼしゅう中

 

今朝の改変前のアメンバー記事を見て頂いた方には大変ご心配をお掛け致しました。

大変申し訳ありませんでした。

ご協力も頂き感謝感激です。

 

仲間の一人の得意先で、私の用心深さに油断が生じていたようです。

今日追加の情報が続々と入ってきております。

その得意先にも当然従業員さんもおられる訳で、彼らと連絡がやっと取れ色々と状況が把握できて来ました。

 

結果として、管財人が動き始めるまで打つ手が無くなった・・・と言う事です。

でも最終的には数パーセントの回収見込みしか立ちませんけどね。

私は仲間の分まで立て替えていますので、すっからかんな状態ですが何とかやって行けそうです。

 

補足

アメンバー記事で私達の仕事の形態について記事にしていましたが、記事を削除し改変しましたのでここで再度こんなやり方なんだよ・・・と言うのを・・・

 

まず、

現状、仲間達と私で総勢5人でチームを組んで建築や土木工事を受注しています。

それぞれが持っている物を融通し合って工事にあたっています。

例えばA氏は3tダンプ、B氏はユンボ(3t)と2トンダンプ、C氏は資材置き場や工具類、D氏はローラー等整地機械類、私は測量機械や電動工具等・・・

大きな重機や4tダンプは元請けのを借りたり建機リースを利用しています。

それぞれが得意先を持っていて年間を通じて仕事が有る様に工夫しています。

仕事の受注形態も

請け負い(請け取):資材機材や燃料等諸経費も全てこちら持ち

手間請け      :基本的に施工手間だけ(ほんの少しの諸経費持ち)

状況に応じて受注形態を変えています。(持ち出しが無いように・・・)

月に3~4物件位こなしています。

 

10月完工した請け取の大きめの工事の資材費(飛んだ会社とは別の物件)+他の物件の支払いが重なっていました。

本来でも少しきつめの状態でした。

で、飛ばれて集金出来ないのでみんな慌ててしまいました。

 

資材等の支払いは殆どが私の昔からの付き合いのある商社(問屋)で無理は聞いてもらえますが、そうそう何度もと言う訳には行かないのと信用も落としてしまいますので、今回私が家庭持ちのみんなの分も一緒に立て替えた次第です。

 

私は全てを突っ込んでしまいましたので数ヶ月苦しい状態が続きます。

恥ずかしい話、アメンバー記事でご支援をお願いしご協力を頂いております。

加えて今朝仲間の一人が親戚から緊急融資を受けられる手筈が整い、なんとか来月の支払いはしのげそうです。

 

 

 

 

 

 


昨日仕事納めでしたへの1件のコメント

  1. アバター ワキチ
    ワキチ コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
     仕事を仲間内でグループ化されてるんですね~!
     厳しい時期を乗り越えてこそ、絆が深まると思います。
     頑張って下さい!
     
      

  2. アバター ユキニャン
    ユキニャン コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日の記事を読んで、詳しいことは分からないけど、夏熱燗さんに大変な事が起きたと…。心配でした。夏熱燗さん、元気出して下さいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >おーりかんさん
    有難うございます、感謝感激です。
    猫様貯金も突っ込んでの決済になりましたので、正直言って不安だらけですが落ち込んでいては益々不幸を引き寄せてしまいますので、気持ちを明るく持って頑張ります。

  4. アバター おーりかん
    おーりかん コメント投稿者

    SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね、ご心労お察し致します。
    そんな状況でも良かったと言える二点は
    もちろん借りられる見込みが立ったことと
    健康上の緊急非常状態ではなく、仲間がおられたこと。
    事故などで入院にでもなればにゃんさん方は立ちすくんでしまいます。
    苦しい中でも独りではないのは心強くいられます。
    どうぞ大掃除でお家の祓い清めをなさって下さい。


top